デザイン科>授業風景
外部講師講演会 校外見学 進路相談会 卒業生との懇談会 常設展示 施設・設備

1年生の実習で、枝とドングリを水彩でを描いています 印刷の授業です。凸版、エッチング、シルクスクリーン、リトグラフの4種の版画を実習します。 10階講義室からの眺め。冬場は富士山が見えることもあります。


1年次の教材配布の様子製図用具を始め、絵具、筆、カッターはさみから数十点に及ぶ教材を配布します。  1年「枝」の講評会の様子。生徒が付箋に感想を書いて投票する。付箋が沢山付いた人が自評をしているところ。 2年生のデッサン講評会の様子です
 
 川崎市農業青年協議会のマーク作成依頼
 '13年3月18日(月)川崎市経済労働局と川崎市農業青年協議会の方がマーク作成の依頼に来られました。川崎市農業青年協議会が来年度結成50周年に当たり、シンボルマークの作成を依頼にきました。川崎市経済労働局農業振興センターが間に入り、デザイン科に依頼してきたものです。デザイン科としては授業の中で取り組むことにしました。今回は来年度のビジュアルデザインを選択した3年生20名に制作してもらいます。青年協議会から会長の石井元康さんを始め7名の方がプレゼンテーションにこられました。川崎市の農業についてプレゼンを聞き、質問をしました。来年の6月完成を目指しています。
     
農業振興センターの田中剛毅さんと農業青年振興会の方々。 プレゼンテーションの様子です。   農家の方にいろいろ質問して答えてもらいました。今話題のTPPなどについても話が及びました。
 
     
 2013/2/28 2年生のデッサン講評会の様子です

 

 受験向け補習の様子
'12年7月24日(火)~27日(金)に1・2年生を対象に、大学進学を考えている生徒向けのデッサン補習を行いました。大学進学に向けての現状や心構え、その他の情報を知らせた上デッサンの実習を行いました。この補習は情報を知らせ入試に向けての意識を持たせるために企画しています。8月の後半にもう一回行います。
バレーボールにライティングをしてデッサンしました。下には色画用紙を敷いて反射光が色でわかるようにしてあります。 2年生は塩ビパイプとロープを後半で描きました。 最終日は全部の作品を並べて講評会を行いました。

 
通常の授業の他に 外部講師講演会をはじめ下にあるような特別な授業や施設設備等もあります。

外部講師講演会

校外見学

進路相談会

卒業生との懇談会

常設展示

施設・設備