本文へスキップ

図書館カレンダー学校図書館・一般開放

学校図書館

 学校図書館としては平日9時から16時まで開館しています。
 昼休みと放課後は図書委員がカウンター当番に入ります。
 それ以外の時間は司書が常駐しています。


【感染症対策のため、図書館では下記のことを守ってください】

●館内では、他の利用者と距離をとってください。
●マスクの着用、手洗い、手指の消毒等にご協力ください。
●発熱、体調不良等の場合は入館できません。
●検索機を使用する場合は、キーボードとマウスにラップをかけてから使ってください。
 (使用後、ラップは捨ててください)




・・・・・ 家でも読める!学べる!WEB図書館&博物館 ・・・・・

WEB上で公開されている無料の図書館、博物館を利用してみませんか?
スマホでもパソコンでも使えるサイトを集めてみました。

【青空文庫】

 https://www.kahaku.go.jp/VR/
 著作権フリーの作品を公開しています。著者名、作品名から調べて読むことができます。
 小説ばかりでなく、詩やエッセイ、和歌、童話など様々な分野があります。

 (下記は収録作品の一例です)
  夏目漱石の夢十夜  芥川龍之介の杜子春  江戸川乱歩の怪人二十面相 


【ブンゴウサーチ】
https://search.bungomail.com/
上記の青空文庫の掲載作品を、読了目安時間ごとに人気順で検索できます。
「10分以内に読める作品を探したい」時などにオススメです。


【国立国会図書館 電子展示会
 https://www.ndl.go.jp/jp/d_exhibitions/index.html
 膨大な資料とデジタルデータを持つ国会図書館ならではの電子展示です。
 坂本龍馬や谷崎潤一郎などの著名人がいっぱいの「あの人の直筆」
千里眼事件や恋文ど切り口の面白い「本の万華鏡」など、様々なテーマの展示が勢ぞろい。
紹介作品のデジタルデータにリンクが貼られているので、そのまま読むこともできます。

 「本の万華鏡・あれもこれも和菓子」では、江戸時代の和菓子のデザイン帖などの
自分ではなかなか探せない珍しい本を見ながら、和菓子の世界を楽しく知ることができます。
 身近なお菓子にあんな歴史が!と再発見するのも楽しいですよ。


【国立科学博物館 おうちで体験!かはくVR】
 https://www.kahaku.go.jp/VR/
 フタバスズキリュウの化石がお出迎えする日本館、自然史や科学史など様々な展示のある地球館の両方を、
3Dビュー+VR映像により、実際に訪れているような臨場感で見ることができます。
 館内MAPのPDFを見ながら館内探索をするも良し、ぶらりと気の向くままに見回っても楽しいサイトです。


一般開放

 一般開放は平日16時から19時まで、土日は10時から17時まで(ただし12時から13時は閉館)行っています。
 ※2016年4月から、平日の開放時間が16時から19時に変更になっています。

【感染症対策のため、ご利用の際は下記についてご協力お願いします】
●館内では、他の利用者と距離をとってご利用ください。
●マスクの着用、手洗い、手指の消毒等にご協力ください。
●発熱、体調不良等の場合は来館をご遠慮ください。
●検索機を使用する場合は、キーボードとマウスにラップをかけてからお使いください。
 (使用後、ラップは捨ててください)



 ※急に閉館になることがありますのでご了承ください。
 図書館カレンダーは図書館入り口にて配布しております。