本文へスキップ

2019年度 学校行事風景

これまでの行事風景については、下記のリンク先にてご確認ください。

4月


 4月8日(月)に平成31(2019)年度 第57回 入学式が実施されました。
今年度は各科併せて”236名”の生徒が入学しました。

 4月9日(火)に新入生歓迎行事が実施されました。
 生徒会の主催による新入生歓迎行事では、在校生代表として生徒会長のあいさつ、新入生あいさつ、
生徒会役員の紹介、部活動や在校生による新入生歓迎催し物、一年間の学校生活や各部活動の紹介ビデオなど、さまざまな歓迎行事が行われました。

 4月19日(金)に体育祭の結団式が実施されました。
 体育祭の競技説明と各応援団長から体育祭に向けての抱負の発表が行われました。

 4月23日(火)に防災訓練が実施されました。
 今回は15階食堂からの火災を想定し、避難訓練を行いました。
 また、火災時のけむり体験を行いました。


5月

 5月8日(水)に生徒総会・安全講話が実施されました。
 生徒総会では、活動報告・活動計画・質疑応答が行われました。
 安全講話では、自転車利用時の注意を中心に日常生活で安全に関わるお話をしていただきました。  
 


6月

 6月19日(水)に芸術鑑賞教室が実施されました。
 今年は日比谷にある日生劇場で公演された「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを鑑賞しました。  
 


7月

 7月19日(金)に夏季休業前の全体集会が実施されました。
 夏休みの生活についてや、部活動や資格・試験などの表彰も行われました。


9月

 9月2日(月)に地震を想定した防災訓練及び、夏季休業後の全体集会が実施されました。
 併せて部活動や資格・試験などの表彰も行われました。




10月



11月

 11月13日(水)に生徒総会及び、生徒会の挨拶が実施されました。
 生徒総会では、活動報告・活動計画・質疑応答が行われました。
 これまで活動してきた、生徒会メンバーによる挨拶及び、先日実施された新生徒会メンバーによる挨拶が実施されました。  
 

2月

 2月7日(金)に校内課題研究発表会が実施されました。
情報工学科、総合電気科、電子機械科、建設工学科、デザイン科の代表生徒が課題研究の成果を発表しました。

情報工学科
 高機能チャットボットの制作 ~Pythonの研究~
 Felica出席管理ソフトの制作 ~Visual C#の研究~

総合電気科
 Arduinoの制御について ~TA7291を用いた車椅子の電動化~
 東京イルミネーションタワーの制作 ~明るい未来の実現~

電子機械科
 ミニトレインの製作
建設工学科
 石造アーチ橋
 木造軸組モデルの制作 及び 技能五輪全国大会報告

デザイン科
 川崎市7区の花をモチーフにしたハンカチの試作
 川崎市内の和菓子屋マップと横浜の洋菓子のパッケージ制裁と報告



3月

 3月1日(日)に第55回 卒業式が実施されました。
 新型コロナウイルスへの対応として生徒の安全確保を配慮し、今年度の卒業式は卒業生及び保護者のみで実施いたしました。