本文へスキップ

2021年度 学校行事風景

これまでの学校行事風景については、下記のリンク先にてご確認ください。

4月


 4月6日(火)に第59回 入学式が実施されました。
 今年度に関しても新型コロナウイルス感染症防止対策のため、式の内容を変更して実施いたしました。
 各科併せて”235名”の生徒が入学しました。

 4月7日(火)に新入生歓迎行事が実施されました。
 極音部による校歌紹介、生徒会役員の紹介、学校行事紹介、各部活動・同行会の勧誘ビデオ、担任の紹介などが実施されました。

 4月19日(月)に体育祭の結団式が実施されました。
 黄・赤・緑・青の各団の団長が挨拶を行い、体育祭に向けての活動が始まりました。

 4月21日(水)に防災訓練されました。
 15階 食堂からの出火を想定した避難訓練及び、火災時に煙体験が実施されました。


5月

 5月11日(火)に前期生徒総会が実施されました。
 新型コロナ感染症対策のため、校内放送にて実施されました。

 5月28日(金)に第13回 体育祭が実施されました。
 ・各団が制作したパネル
 1.開会式
 2.SD玉入れ
 3.ラケット便リレー
 4.大玉転がしリレー
 5.障害物競走
 6.縄跳びリレー
 7.100m走
 8.借り人競争
 9.応援合戦
 10.綱引き
 11.対教員綱引き
 12.ブロック対抗20人リレー
 13.閉会式
 各種目の結果です。
 ・応援合戦        :赤ブロック
 ・ブロック対抗20人リレー:赤ブロック
 ・競技部門        :青ブロック
 ・招集退場部門      :赤ブロック
 ・パネル部門       :黄ブロック
 ・ブロックTシャツ部門  :緑ブロック
 ・総合優勝        :青ブロック


7月

 7月13日(火)に川崎臨海部しごとスタイルプログラムがされました。
 1年生を対象にして、体育館にてステージ上で各参加企業が順番に業界や企業の概要やアピールポイント、SDGsへの取組、ワークスタイルなどを説明をしていただき、その後、生徒たちが各企業のブースへ自由に移動し、直接企業担当者へ質問等を行いました。


10月

 10月16日(土)、10月17日(日)に第29回 総科祭が実施されました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、保護者の分散参加と本校生徒で総科祭を実施しました。
 テーマは「~ひと狩りいこうぜ総科祭~」でした。  


11月



12月



2月

 2月2日(水)に校内課題研究発表会が実施されました。
 今年度は感染症対策として、校内方法を利用し各HR教室で視聴を行いました。  
情報工学科
 「電車運転シミュレータの制作 ~Unityの研究~」
 「チャットBotを活用したネットワーク制御 ~Pythonの研究~」
総合電気科
 「コナンのスケボー製作」
 「ポータブル電源の製作」
電子機械科
 「電動スケートボードの製作」
 「各班作品紹介Movie」
建設工学科
 「かわさき最幸築プロジェクト」
デザイン科
 「幸区を舞台としたスマホゲームの映像・ポスターの製作と報告」
 「「うみらいミュージアム」プラスチックによる海洋汚染について学べる施設のデザイン提案と試作」
科学科
 「課題研究発表ダイジェスト」


3月



 3月23日(水)に京浜急行電鉄株式会社様のご協力で、企業見学を実施しました。
 電線の点検作業など、実際の作業を体験させていただくことができ、とても貴重な体験となりました。
 川崎総合科学高校では、このような企業見学を実施し、生徒の進路活動の一助としています。他校にはない充実した進路活動は川崎総合科学高校の魅力の一つです。